ブログトップ

Rainbow Bakery

ayonmaman.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おんどくの木とゴムでっぽう kawaii

宿題のおんどく、初めは楽しんでやってくれていたのだが、近頃どうもあまりやりたがらず・・・『おんどく・・・キライ』とまで言う始末。
と、言うわけで、階段に"おんどくの木”を設置してみた。
10回読んだら赤い鳥がもらえる。
e0267948_6444317.jpg

ちょうど今やっているのが『あかいとり、ことり』なので。
e0267948_6441816.jpg

もらったら、日付と題名を書いてペタリ。
楽しみになってくれるといいなぁ。
e0267948_6453260.jpg

そして近頃ブームの、Goat(夫)が作ってくれたゴムでっぽう。
e0267948_6451821.jpg
部屋中に吊るされた的。ayonさんと子供達と作った。
e0267948_65112100.jpg

点数の計算もチョットしたお勉強になるしね。
e0267948_6505098.jpg
コアラ(次男)がたぬきのお顔を描こうとして失敗したもの(笑)。
e0267948_6521512.jpg

e0267948_6532955.jpg

ヒヨコ作。
e0267948_6535798.jpg
パチンと打たれるとクルッとひっくり返って怒っている顔になったりして・・・。
e0267948_655576.jpg

大人もコレが結構ハマる。
e0267948_6515517.jpg


     ポチッとお願いします↓


       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2013-05-23 07:09 | My dear cildren | Trackback | Comments(11)

otome iro

母の日に送られてゆくはずだった乙女な色のマカロン。
e0267948_6361816.jpg

諸事情により8連勤になったGoat(夫)は、そのまま出張へ行き、戻って再び7連勤こなすことになった。
e0267948_6373032.jpg

そうこうしてるうちに湿気て送れなくなってしまったマカロン達。
ayonさんも忙しくて手をつけられなかった。
e0267948_6381542.jpg

こんなにいっぱい焼いたのに・・・。
(この後も2色くらい焼いたの。ゴマと桜のやつ。)
e0267948_639053.jpg

こうなるのなら最初から冷凍しておけば良かったなと二人で激しく後悔。
e0267948_6392465.jpg

最初に試作でお友達に少しおすそ分けした分を除いて、あとはみんなのおやつになりました。
e0267948_6395682.jpg

母達よ・・・近々また作って送るのでそれまで待っててくださいね。
e0267948_6362765.jpg


     ポチッとお願いします↓


       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2013-05-20 06:53 | Sweets | Trackback | Comments(8)

昨日のマフィンとミニミニ食パンで

ヒヨコ君大好きな青空ランチ。
久しぶりだったのでみんな張り切って準備。
e0267948_188093.jpg

青空の下で食べるごはんはいつもより美味しい。
e0267948_181520100.jpg

大好きなフラミンゴピックも再登場。
e0267948_1883949.jpg

全体はこんな感じ。
e0267948_187301.jpg

ミニミニサイズの食パンで作るサンドイッチは
e0267948_18122898.jpg

子供達にはちょうど食べやすいサイズ
e0267948_18115477.jpg
こちらはGoat(夫)用プレート。ミニサンドとマフィンがふたつ。
e0267948_18132745.jpg
そうは言っても結局付け合せのイモが一番人気だったりする・・・。
e0267948_1814013.jpg
まぁ、そんなもんですよ。
e0267948_18144538.jpg



    ポチッと、よろしくお願いします↓


         にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2013-05-18 22:13 | 青空ランチ | Trackback | Comments(4)

イングリッシュマフィン

近頃忙しくてまったく焼いていなかったので、本日は2種類同時進行で!
イングリッシュマフィンを焼くのは今日が2度目。
e0267948_23311326.jpg

一回目はなんと塩を忘れると言う致命的なミス。
塩味しないパンなんて・・・・・パンじゃない。パンに塩はかなり重要だと言うことがよくわかった。
e0267948_23223345.jpg

側面が凹んでしまうのはナゼ?
e0267948_23323684.jpg

そしてロールパン生地を色々な方に入れて焼く。
e0267948_23341794.jpg

明日はミニ食パンでミニサンドを作ろう♪
e0267948_23352693.jpg

チョコのパンはいつ焼いても、やはり人気。
e0267948_23363478.jpg

"やらなきゃいけないこと”に追われるだけの日々では
心が疲れてしまうから・・・
そんな時こそパンを焼こう。
パンの焼ける匂いは、必ず幸せな気持ちにしてくれるから。


    ポチッと、よろしくお願いします↓


         にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2013-05-17 23:44 | Bread | Trackback | Comments(2)

週末の寿司

先週末は子供とおりがみでおすし屋さん。
e0267948_1459577.jpg

なかなかおいしそうです。
e0267948_1504394.jpg

コアラ氏作、"網戸に貼られた海賊船”。
波の感じ・・・良く出てます◎。
e0267948_1542879.jpg

そしてそっくりな
e0267948_155488.jpg

人たち
e0267948_1553351.jpg


    ポチッと、よろしくお願いします↓


         にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2013-05-15 15:07 | handicrafts | Trackback | Comments(2)

採れたていちごのソースでパンケーキ

虫食いや傷んだイチゴはベリーのソースに
e0267948_1059772.jpg
カップケーキに使ったチーズクリームが残ってたので一緒に添えて・・・。
e0267948_10564319.jpg

夫婦ふたりの午前中の間食?
この後Goatは出張で出かけたので、食べたのは仕事から一旦帰宅した10時半~11時。
・・・まぁ、ほぼ昼食。こんなにガッツリ間食したんじゃもちろんお昼は食べられるわけがない。
e0267948_105712100.jpg

このイチゴソースのレシピは、以前ムーミンママのパンケーキのときに紹介したもの
e0267948_10541274.jpg

イチゴのゴロゴロ感がたまらない。
e0267948_10574048.jpg

自家製なので体に優しい無添加ジャムね。
e0267948_10582348.jpg



    ポチッと、よろしくお願いします↓


         にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2013-05-14 01:01 | Sweets | Trackback | Comments(6)

イチゴの収穫

今年も畑でイチゴがたくさん収穫できた。
e0267948_8553989.jpg

ここ3年ほどでどんどん増えている
e0267948_9211750.jpg

イチゴの収穫は慣れたもののヒヨコくん。収穫しつつお味見。
e0267948_6361081.jpg

バケツにおさまらないほど
e0267948_636454.jpg

こんなにたくさんたくさん採れた
e0267948_6373431.jpg

ツヤツヤイチゴ
e0267948_91919.jpg

傷ものや虫食いのをより分けて、のこったべっぴんさんたち。
e0267948_9193687.jpg


    ポチッと、よろしくお願いします↓


         にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2013-05-13 09:26 | LOHAS | Trackback | Comments(8)

ヒヨコカップケーキを作ろう

本日はヒヨコ編。コアラのより作り方は至ってシンプル。
e0267948_6402198.jpg

使うのはこちら
e0267948_64123.jpg

コアラの時同様、あらかじめ作っておいたパーツ。
e0267948_6413564.jpg

まずはクリームを塗る。このとき塗る量で顔の大きさが変わるのよ。
e0267948_6421684.jpg

こんな感じ
e0267948_64324100.jpg

そしてくちばしをつける
e0267948_6435260.jpg

目とほっぺをつける。この部分で表情が変わるからここは重要☆
e0267948_6442870.jpg

そして完成~♪いっぱい並ぶとウケル。可愛い~
e0267948_6445740.jpg



     ポチッと、よろしくお願いします↓


         にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2013-05-12 06:52 | Deco sweets | Trackback | Comments(4)

コアラカップケーキの作り方

昨日アップのコアラカップケーキ。
e0267948_22465550.jpg

これはクリームチーズに7~8分立てホイップを混ぜたもの。ホイップだけより溶けたりダレたりしないから扱いやすい。クリームチーズを練る段階で着色。
e0267948_22505838.jpg
使うパーツなどは事前に作って用意しておく。耳と目はマジパン。黒い着色は竹炭パウダーを使っている。
(チョビちゃーん!ブラックココアでもできるよ~♪)
e0267948_2251551.jpg

使うのはコレ
e0267948_22531817.jpg

まず、こんな風にプリッツを刺す。
e0267948_2255590.jpg

そしてクリームを塗る。
e0267948_22561524.jpg

こんな感じ
e0267948_22565443.jpg

そして白いクリームをこのへんにちょこっと絞る。ちなみにこれは、ジップロックの袋にクリームを入れて、はさみで角を切って絞った。
e0267948_2258660.jpg

耳をつけて・・・
e0267948_22592170.jpg

目をつけたら
e0267948_230184.jpg

完成~☆
e0267948_230363.jpg


次回はヒヨコ編~☆


      ポチッと、よろしくお願いします↓


         にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2013-05-10 23:16 | Deco sweets | Trackback | Comments(9)

コアラとヒヨコのカップケーキ kawaii

連休ネタも最後!GW中に子供達と作ったカップケーキ
e0267948_1263629.jpg

まずはコアラ!
e0267948_1274779.jpg

竹炭パウダーを使って着色。
e0267948_1285383.jpg

目のつける位置など、ちょっとしたところで表情がかわる。
e0267948_12213156.jpg

そしてヒヨコ。
e0267948_12321242.jpg

これはもう作る前から可愛いくできる確信があった。
e0267948_1225934.jpg

くちばしの形がポイント
e0267948_1235962.jpg

次回は作り方をみなさにお伝えします。
e0267948_12354069.jpg


      ポチッと、よろしくお願いします↓


         にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2013-05-09 13:14 | Deco sweets | Trackback | Comments(6)