ブログトップ

Rainbow Bakery

ayonmaman.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

☆パロル☆

クリスマスに子供達と作ったパロル☆をイメージしたのオブジェ。
クリスマスのことを色々調べていて出会った“パロル”は、フィリピンのクリスマスに飾る星型のランタンのこと。色々な色や形のパロルが飾られた街並みは本当にキレイでステキだった。いつか本物を見てみたい。
e0267948_1714865.jpg

おうちにあまってたビーズをボンドでプラスティックの板に貼り付けて
e0267948_17151213.jpg

真ん中のキラキラは、昔履いてたミュールについてたパーツ。こんなところで役に立つとは・・・。プププ。
e0267948_17152753.jpg

そして完成~☆キラキラしててキレイ~。
e0267948_17162175.jpg


春からブログを始めて早8ヶ月、本当にたくさんの方に応援して頂いて、毎日とっても幸せでした。
来年も皆さんにとってキラキラの楽しい一年になりますように☆


      ポチッとお願いします↓。


         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-12-31 08:49 | Decoration | Trackback | Comments(2)

CHRISTMAS☆2012④

クリスマスのテーブル。トナカイの茶飯おにぎり。
e0267948_22582865.jpg

全体はこんな感じ。
e0267948_22574257.jpg

定番のレンコンナゲット、にんじんサラダ、そしてケークサレ。エビフライのとなりのから揚げっぽいのはお豆腐ナゲット。
e0267948_22582519.jpg
リースのサラダに
e0267948_2259107.jpg
マッシュポテトツリー。
e0267948_22591631.jpg
クラッカーやってかんぱ~い。
e0267948_2259561.jpg
自作のデコトナカイにご満悦。
e0267948_22595872.jpg
コアラは『サンタを食べるって決めてるの』って待ってる。
e0267948_2375492.jpg
こんなにニコニコ顔のヒヨコなのですが
e0267948_2386100.jpg

気づけばセルフタイマーの写真は全部こんな顔。いよいよ笑顔の家族写真を撮るのが難しくなってきた・・・かな?。
e0267948_2392789.jpg
大興奮のプレゼントタイム。この後クリスマス豆知識紙芝居を見せたのだが、カメラ係のGoatも一緒になって真剣に見入ってしまったので写真をすっかり忘れてしまった。
e0267948_2393952.jpg
そして最後はみんなでコレを用意して。あとはサンタさんを待つばかり。
e0267948_2310599.jpg



        ポチッとお願いします↓
 

          にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村    
[PR]
by anyonball | 2012-12-29 06:40 | Party | Trackback | Comments(6)

CHRISTMAS☆2012③

クッキーと同時進行で作った“ヨウルトゥルットゥ”。
フィンランドのクリスマス定番お菓子らしい。一度聞いたら頭から離れない名前のせいでうっかり『今年はこれを作る』と宣言してしまった。
e0267948_22413516.jpg

前日作っておいた折パイ生地を、こんな風に分割して切り込みいれて
e0267948_22405137.jpg

風車の形になるように成形。
e0267948_22411769.jpg
真ん中にジャムをのせる。ちなみにこのジャムは無糖のオーガニックジャム。無糖でも甘くて美味しいし体によい。
e0267948_2241627.jpg

焼けました。
e0267948_22414721.jpg

甘さ控えめで結構美味しかったので、翌日の朝みんな食べていた。
また作ろう~。

       ポチッとお願いします~↓



         にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-12-28 06:40 | Sweets | Trackback | Comments(6)

CHRISTMAS☆2012②

クリスマスイブは、予てからの計画どおり、朝は子供部屋の掃除からはじまり、その後クッキー作りへ。
e0267948_755644.jpg
二人で一生懸命型抜きした全粒粉クッキー。
e0267948_745124.jpg

砕いたキャンディーを入れてステンドグラスクッキーに。
e0267948_22242160.jpg
パパと仲良くキャンディーをつめる。
e0267948_22244365.jpg
そして完成~☆
吊るせるように穴をあけたけど、結局飾らずに食べてしまった。
e0267948_2234156.jpg

まだまだつづくよ。


        ポチッとお願いします↓


         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-12-27 22:39 | My dear cildren | Trackback | Comments(6)

CHRISTMAS☆2012①

とりあえず頑張った昨日のケーキをひとまずアップ。レポートは後ほど。
e0267948_22444821.jpg

にぎやかで可愛いらしいクリスマスの世界を作りたかった。
e0267948_22442079.jpg

パーツはどんどん思い浮かんで作れたんだけど、
e0267948_2244560.jpg

全体を飾るイメージがあまりわいていなくて、なんか迷いが若干出ている・・・。
e0267948_22443732.jpg
それでも、どの子もなんだか気に入っている。
e0267948_2245122.jpg

マジパン作りのひとこま。
e0267948_22445677.jpg
サンタさんとトナカイさんは比較的イメージのとおり。ウフフ。
e0267948_22453470.jpg


      ポチッとお願いします↓


         にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-12-25 22:54 | Deco sweets | Trackback | Comments(6)

クリスマスの計画

ここ数日、今年はクリスマスをどう過ごそうかとずっと考えていた。
そして、色々調べていくうちに、本来クリスマスは“高価なプレゼントがもらえる日”ではなく、“家族や親戚が揃って一緒に過ごす大切な日”であることを教えたいなぁ・・・という思いが生まれた。
クリスチャンではないけれど、家族を思いあったりすることはとても大切なことだと思うし、我家の教育方針としてもそういうところに重点を置きたいと考えている。
と、言うわけで、計画表を作ってみた。
e0267948_928692.jpg

まずはじめの“子供部屋の掃除”。これは、
『暗い中でサンタさんがおもちゃを踏んで怪我をしてしまったら、次の子供のお家に行けなくなってしまうかもしれない』とヨーロッパのお父さんやお母さんが12月になると子供に教える習慣なのだそう。
大掃除もかねてみんなで出来るこんな素敵な習慣は我家でもぜひともやらないわけにはいかない!と即採用。
“ヨウルトゥルトゥウ”とはフィンランドのクリスマス伝統お菓子。名前の響きがたまらないので採用。
そして“パロル”、これはフィリピンの代表的なクリスマスの飾りだそうで、星型のランタンのこと。
検索した時に見たパロルがたくさん飾られた町並みがとてもキレイで印象的だったので採用。本来ランタンだけれど、色紙とかでパロルが飾られたキレイな世界を表現できたら楽しそう。
そして最後の”サンタさんにミルクとクッキーを用意してから眠る”という可愛いらしい習慣。
クリスマスにクッキーを焼く意味はそういうことだったのね、と激しく納得。
まさに今の年齢だからこそ喜んで出来るかわいい習慣。
さて、当日これだけのことを一緒にやるということは、それなりに準備が必要!頑張って進めなくては!!


         ポチッとお願いします↓


         にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-12-22 10:08 | My dear cildren | Trackback | Comments(8)

クリスマス仕様

以前の記事で紹介した“階段に広がるヒヨコの世界”nendoさんの提案を頂きましてクリスマス仕様に。
帽子はGoat(夫)と子供達で私が仕事に言っている間に作製。
e0267948_2302799.jpg
帰ってきたらまたまたこんな可愛い世界が広がっていました。
e0267948_2311692.jpg
e0267948_2305462.jpg

e0267948_232102.jpg
e0267948_2322624.jpg

全体の図はこんな。
e0267948_2335139.jpg


          ポチッとお願いします↓

[PR]
by anyonball | 2012-12-21 23:07 | My dear cildren | Trackback | Comments(4)

寝室のキラキラ☆

大好きな虹色のキラキラは寝室にあり。
e0267948_23175868.jpg
長い付き合いなのでいい加減ボロボロだけど、一番気に入っているもの。ぼんやり眺めて癒される。
e0267948_23191356.jpg


      ポチッとお願いします↓


         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-12-20 06:30 | Interior | Trackback | Comments(4)

照明のリメイク

気付けばだいぶ久々の更新になってしまった。年末に向けてやることが増えてきたからか・・・。
先週末は、早めの大掃除でキッチンの照明をはずしたので、これを期に10年ものの照明をリメイク。
e0267948_7284366.jpg

塗装前はこんな感じ。後ろに写り込んでいるリアルタラちゃんは最近Goat(夫)に散髪されたコアラ(次男)。朝起きて目が合うだけで笑ってしまう。
e0267948_7212021.jpg

形は気に入っていたのだが、だいぶこの色合いにも飽きていたので、思い切って塗装することにした。
花は1つづつこのように取れるので塗装しやすい。
e0267948_7251692.jpg

こんな感じで作業・・・
e0267948_7265843.jpg

そして完成~。
e0267948_7274883.jpg

キッチンに合う感じになって満足。
e0267948_7303714.jpg
白い部分やガラス部分に可愛い模様を入れたりして、もう少し手を加えたいトコロ。
e0267948_7311831.jpg

下から見上げたらこんな風。
e0267948_731491.jpg


      ポチッとお願いします↓


         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-12-19 07:42 | Do It Yourself ! | Trackback | Comments(4)

おさるさんのフワフワバナナパンケーキ

メープルもはちみつもいらない、バナナパンケーキ。ポイントはココナッツ。
e0267948_22303950.jpg

手で持ってガブッと食べる。
e0267948_22312829.jpg
バナナは細かく刻んで生地に混ぜるだけ。
e0267948_22314371.jpg
レシピをメモしながらペロリ。
e0267948_22315275.jpg

[PR]
by anyonball | 2012-12-11 22:35 | RECIPE | Trackback | Comments(6)