ブログトップ

Rainbow Bakery

ayonmaman.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ビビン麺

暑い日が続き、気持ちもチョッピリゲンナリしそうな今日この頃・・・辛い辛いビビン麺で気合を入れる。
e0267948_1722299.jpg


冷麺はないので、冷やし中華用の麺を使用。たっぷりのコチュジャンに甜菜糖とお酢で味付け。かんたんで美味しい。口のはしっこが痛くなるくらいビリビリ辛いよ。韓国料理の中でもビビン麺は特に好き。
e0267948_172245100.jpg
マヨをかけるバージョンも最近は流行っている。
e0267948_1723570.jpg
 

                                                               ポチッとおねがいします↓


                                                             ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                                                               
[PR]
by anyonball | 2012-07-31 06:30 | DINNER | Trackback | Comments(12)

リメイクレシピ。

五目煮豆を作るといつもクセで大量に作ってしまう。まぁ、マメ好きなので消費できないこともないのだが、家族からは〝飽きた”的なオーラを出されるので・・・今回はリメイク。
e0267948_16591753.jpg

マメマメおこわ中華風。
e0267948_16594697.jpg

レシピは至ってシンプルです。

材料
 *残った五目煮豆
 *お米1合
 *もち米2合
 *醤油 大さじ1
 *ごま油 大さじ1

をあわせて炊くだけ。トッピングに枝豆を散らして完成。かんたんだけどおいしかった。もち米の漬け時間お好みで~。

                                                            ポチッとお願いします~↓


                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-07-30 06:30 | DINNER | Trackback | Comments(2)

全粒粉のバンズでエビアボガドバーガー

帰宅後、久々にパンを焼く。酵母は使い切って出かけてしまったので、久しぶりにイーストを使って作るパン。ただの丸パンだけど30パーセントほど全粒粉に。全粒粉のパンは香りも風味もワタシ好み。そして何よりおいししそうな焼き色が着くから大好き。オートミールをのせてみました。
e0267948_13574922.jpg

タルタルソースをパンに少し塗って、トッピングは都会で仕入れたお野菜さん達。きゅうりじゃないよ、ズッキーニだよ。パプリカとエビとかんたんにソテーして、トマトやチーズ、アボガドと一緒にこれでもかというほどのせる。
e0267948_1413840.jpg

マヨをかける。
e0267948_146699.jpg

こんなの作ればどうしたって食べ過ぎる。はぁぁ。豊富な食材はワタシを肥えさせるわね。
e0267948_1465946.jpg

アボガド、昔はあんまりスキじゃなかったんだけど、今は見ると必ず欲しくなっちゃう。納豆でも海苔巻きでもマグロとでも、ホント美味しくいただける。
e0267948_1495179.jpg
e0267948_14133254.jpg


そんなわけでこのバーガーと同じ食材で作ったアボガドかんたんレシピをもうひとつご紹介。これはある日の夕飯ね。
e0267948_1422367.jpg

①玄米ごはんを敷き詰めて、にすりおろした山芋をかける。
②その上にズッキーニ、パプリカ、ナスを軽く炒めて、みりんとお醤油でチョット照り焼き風に味付けして乗せる。
③納豆(付いているタレやからしを入れて混ぜたヤツ)を乗せて、最後に卵の黄身を乗せて完成。

お好みでお新香やお漬物をのせてね~。

ちなみにコレにはしそ昆布と高菜をのせていただきました~。

ご飯作るのが面倒なときや急ぎのごはんのときなんかにピッタリメニュー☆

                                                            ポチッとにご協力、お願いします~↓


                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-07-29 14:38 | Bread | Trackback | Comments(8)

この夏のお出かけレポート 寄り道編

先週、お江戸へと繰り出していたAYON一家ですが・・・途中チョット船の都合もあってお隣の島へ寄り道。4時間ほどの滞在だったから、家から持参したサンドイッチを持って浜で遊ぶことに。
e0267948_23114275.jpg

アイランド生活で一番夢見ていたのが砂浜。しかし残念ながらAYON一家が暮らすところに浜はない。なのでこの日はこれでもか!というほど遊び倒してしまった。
e0267948_2391394.jpg

初めの予定では、滞在時間も短いし、チョット足をつける程度でいいな~なんて思っていたのだが、来てしまったらもうそういうわけにいかないのが子供たち。コアラ(次男)なんて最初から腰まで浸かってるし(笑)。
最終的に全身ずぶ濡れで丸着替え。帰りの電車は、濡れた着替えを入れたリュックが相当重かったみたい。
e0267948_23132192.jpg

岩の間とかに入って遊べるのがおもしろい。
e0267948_23134065.jpg


流れ着いたものたちを集めてお店屋さんを開く。
e0267948_23154138.jpg

こうして並べると、たとえ空っぽのライターや空き瓶といったごみでも、なんか写真に撮るとオシャレ感がある。海って素敵ね~。
e0267948_23155836.jpg

e0267948_23161269.jpg

浮きに石を詰めてカエルさん~。
e0267948_23162639.jpg
e0267948_2316576.jpg
造花のかけらとくるみが落ちていたから、組み合わせてひまわりに。
e0267948_23171125.jpg
バッチリ遊び大満足でこの後お江戸へと出発。ただの帰省もなんかプチ旅行。
e0267948_23173773.jpg

                                                           ポチッと願いいます↓

[PR]
by anyonball | 2012-07-26 23:46 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

バースデー♪ kawaii

しばらく留守にしておりましたが、戻りました~。留守の間にコメントくださったみなさん、訪問してくださっっていたみなさん、本当にアリガトウございます。まだ少し片付けやら掃除やらに追われていて、なかなかゆっくりPCに向かう時間が取れませんが、出来る範囲で更新&訪問させて頂きますのでよろしくお願いします。

さてさて、帰宅後すぐにやってきたコアラ(次男)のバースデーですが・・・かわいそうに、しばらく留守にしていた家の中の掃除に追われ、結局当日は何もしてやれなかった。ここは湿度98%とかなり湿気が多いので、しばらく留守にするとどうしても『カビ』が発生する。日本のアイランド生活にはつきもの・・・なのかな?。
そして翌日も、都会で仕入れたものたち(と、言っても普通に野菜だの日用品だのが主。こちらで買えないからね)がわんさか届き、チルド便合わせ13箱の荷物処理に追われ軽い引越し状態。しかしっ!息子と約束したからには今日こそ誕生日会をせねば!!と言うことでかなり頑張った。
e0267948_6443056.jpg

ケーキはチョッピリ地味めなブルーベリータルト。ハイホー付き。やっぱりコアラはハイホー好き。本当はマジパンとか作ってあげたかったのだが、どうにもこうにもこれが限界であった。
e0267948_6474259.jpg

でも、このチュイルで作るハイホーが実は一番好き。焼きあがった感じと色合いがぴったりでかわいい。
e0267948_648949.jpg

テーブルの様子はこんな感じ☆今回あまりに待たせすぎていて、子供から、早く食べたいから写真やめて!と怒られてしまった(汗)のでこれしか撮れなかった。
e0267948_6483094.jpg

これは玄米のり巻き。玄米の酢飯は、案外酸味が弱く、食べやすい。都会でたくさんゲットしてきたアボガドとクリームチーズもいれてみた。
e0267948_6484219.jpg
出かけ先のバイキングでコアラ(次男)エビフライが好物だと言うことが判明。そうだったのか~(笑)。なので早速作ってみた。衣にパセリをいれてみました☆。
e0267948_6491144.jpg

野菜のオーブン焼き。エビフライやら何やらを調理中、オーブンに入れて放っておけるお手軽な一品。しかしこれが結構美味しいんだよね。野菜人としてはたまりません。オリーブオイルとバジルと塩で和えて200℃のオーブンで40分ほど焼くだけ。
e0267948_6492317.jpg

とにかく、きゅうりでも何でもピックにさすだけでパーティー♪お芋とうずらの卵とレモン&パセリウインナー
e0267948_6493634.jpg

そして最後に、も一回ハイホーのケーキ!
e0267948_6501134.jpg

こんな感じで何とかやったけど、Goat(夫)もまた帰省中に誕生日を迎えているので、また後日合同バースデーをしようっと♪

                                                    ポチッとにご協力を・・・・お願いします~♪↓


                                                           にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村 
[PR]
by anyonball | 2012-07-24 07:14 | Deco sweets | Trackback | Comments(6)

セサミストリートカップケーキとお知らせ kawaii

明日から一週間ほど留守にします。なのでしばらく更新出来ないから、チョット気合を入れて、デコスイーツを作ってみた。。
ドドーン!
SESAME STREET CUP CAKE!
アメリカなんかじゃ普通に売っているみたいね。
e0267948_2348274.jpg

これも一応ね、上白糖使わないで作ったの。とはいえこんなに着色料使ってりゃあんまり体に良さそうじゃないね。なんか矛盾。
e0267948_2349723.jpg

でも、子供たちは喜んだよ。かなり。どれを食べるかとか相談してりしてね。
e0267948_23492821.jpg

ちなみにクリームは、甜菜オリゴ糖入り八分立てホイップとクリームチーズを合わせたクリーム。目鼻はマジパン。
e0267948_234952100.jpg
e0267948_23501655.jpg

本当は撮影した前の晩完成していたのだけど、写真写りを気にして翌日まで冷蔵庫に入れていたらマジパンが溶けはじめていた。やっぱりできたたてを撮らなきゃダメね。
e0267948_23511546.jpg
e0267948_23513482.jpg
こんなセサミメンバーたちをのこしてayonmamanはしばらく留守にします。帰ってきたらすぐにコアラ(次男)誕生日が控えているのでまた何かお披露目できるかもしれません。フフフ。
e0267948_23515721.jpg

ではいってきます。

                                                             ポチッとよろしくお願いします↓


                                                            にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村                                                          
[PR]
by anyonball | 2012-07-13 17:30 | Deco sweets | Trackback | Comments(8)

イタダキモノたち☆

ココ最近、なんだか忙しいです。やることてんこ盛り。おかげで、免疫力低下からかものもらいを繰り返しています。右目左目右右左・・・痛いしかゆいしゲンナリ・・・。
しかしそんな気持ちも吹き飛ぶような嬉しい贈り物が今週は続いた。まずこちら
                                        マンゴー!!!
e0267948_2314348.jpg

これ本当にいいにおいでね、すっごく甘くて、もう最高♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)。
e0267948_23151656.jpg

そして、アメリカからやってきたたくさんのアンティークたち。すッごい可愛くて涙がでますた。
e0267948_2321784.jpg

ちなみに、このアンティークなものたちはブログを通して仲良くなったchobbitto-happyさんからいただきました。しかもこれ↓なんてね、ブログにのっていて、オールドパイレックス大好きなの~なんてお話していたら、わざわざ日本に来る際に持ってきてくださったの。すっごく嬉しかった~(涙)
e0267948_23244450.jpg

chobbitto-happyさん本当にアリガトウ。
おかげで今週もあと1日!何とか頑張れマシタ♪
[PR]
by anyonball | 2012-07-12 23:26 | Trackback | Comments(0)

ケーク・サレ

お初です。ケーク・サレ。どんなもんかな・・・とずっと気にはなっていたもののなかなか手は出せず・・・やっと作った。
e0267948_032768.jpg

見た目は完全にナウシカのオームです。
e0267948_034466.jpg

レシピの〝ベーコン”の部分を勝手に大豆に変えてみた。ケド美味しかったよ。
e0267948_042534.jpg


翌日でもまぁ、美味しかったけど、焼きたてがやっぱり好きだな・・・と思った。
e0267948_043986.jpg

これはもう一回作って見たい。こんどは何を入れようかなぁ・・・。
e0267948_052382.jpg


                                                            ポチッとお願いします↓


                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-07-11 06:30 | LUNCH | Trackback | Comments(6)

おからコロッケサンドとマリオブラザーズ

最近おからに凝っている。先週お豆腐屋さんに行ったときもらって来たおからを卯の花にして、コロッケにして・・・と二日間楽しんだ。そして最後残ったコロッケは翌日サンドになった。
e0267948_23405361.jpg

ちなみにパンは酵母で焼いた。近頃全然イースト使ってないなぁ・・・。でもやっぱり酵母のほうが美味しい。
e0267948_23411130.jpg
おからコロッケのサンドは、なんかメンチカツサンドの様な味。でもあのメンチカツの胃袋にどっしり残る感じがない。後味すっきり~。
e0267948_2341289.jpg
子供たちも喜んで食べたおから君。家計を助けるおから君。素敵な食材ナリ。
e0267948_234645100.jpg
そしてね、なにがマリオブラザーズなのかって言うとこの二人。このハンチングをかぶって、兄ヒヨコはサスペンダー、そして次男コアラはサロペットでマリオブラザーズになりきっていると言うわけ。
e0267948_23474012.jpg
e0267948_2348560.jpg
本人達ナリに工夫して仮装しているの。そしてマリオごっこというルール無用な妄想遊びに付き合うワタシはヨッシーの役。おんぶしろってこと。
e0267948_23482412.jpg


                                                          ポチッとおねがいします↓


                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-07-10 06:40 | My dear cildren | Trackback | Comments(4)

七夕ランチ

七夕の日は何にしよ~ってずっと考えていても、近頃忙しいし、なんか気力体力共に低下中。目には変なできものできてるし・・・・何にも思い浮かばない~。・・・ので、苦し紛れの七夕ランチプレート。
e0267948_6453332.jpg
e0267948_22282597.jpg

なぜコアラ・・・。なんか、かんたんそうだから・・・。
e0267948_22284896.jpg

キャラ弁といえば、神業的な海苔裁きですんごいの作るよっちママさんという方がおられます。マジで必見です!本当にすごいよ。コナン君をなんと15分とかで出来るそうです。あたしゃこのコアラ作るのに30分以上かかってると言うのに・・・・。そんなよっちママさんが先日私のことをブログのお友達として紹介してくださいました~。本当にありがたい・・・(涙)。
e0267948_22305468.jpg

コアラおにぎりもやはりグルミットたち同様鼻から食べていた。子供っておもしろいね~♪
e0267948_22314054.jpg

e0267948_22315931.jpg
e0267948_22322380.jpg

もぎとった鼻のところにアレコレのせて見せ合っては大爆笑・・・とふたりはとっても楽しそうだった。子供たちが喜んだなら苦し紛れの七夕コアラランチプレートもアリだったのだと思う♪

e0267948_22323669.jpg
夜は〝美しいお料理を作られる”で有名なあきさんの七夕冷やし中華を参考にさせていただいて・・・七夕そうめん。
でもなんかあたしが作った織り姫さんと彦星さん・・・二人ともお顔が下膨れててあんまりかわいくないね。HAHAHA・・・。
e0267948_22242697.jpg


                                                           ポチッとおねがいします↓


                                                          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-07-09 07:12 | キャラ弁・デコご | Trackback | Comments(8)