ブログトップ

Rainbow Bakery

ayonmaman.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

もっちりフワフワパンケーキ

一度でいいから食べてみたかった酵母で作るパンケーキ。昨日は第2弾のリュスティックとパンケーキを焼いた。一緒に添えたのはクリームチーズとあさつきの塩オムレツと自家製スイスチャード。
e0267948_8543986.jpg

あんこさんのレシピを参考に、・・・今回は、粉ははるゆたかと北海道地粉全粒薄力粉を50%ずつ使用。お砂糖は甜菜オリゴ糖で作ってみた。
e0267948_8555974.jpg

すっごくモチモチでフワフワ・・・。想像以上のお味に感動。はぁぁ~酵母さまだね~。子供たちも何もつけず、時々オムレツのせたりしつつ完食。
e0267948_8585443.jpg

またまた写真待ちに不機嫌な様子のコアラ(次男)。美味しいものがテーブルに並ぶとすぐによってくるので写真に写る率が高い(笑)
e0267948_857174.jpg

本当にふわふわで美味しかった~!!
e0267948_991445.jpg
やっと食べれて大満足!
e0267948_995732.jpg


                                                             ポチッとお願いします↓


                                                             ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-06-30 09:34 | Bread | Trackback | Comments(8)

酵母でパン初焼き☆

先週起こした酵母でやっとパンを焼ける日がやってきました~☆☆。と、言うわけで記念すべき第1号は、酵母の本に載っていた初級レシピで・リュスティック。
ワタシ・・実は結構まじめな娘でね…、“慣れるまでは同じパンを何度も焼いてみましょう”って書いてあったから、しばらくリュスティックばっかり焼こうとしてる(笑)。
e0267948_1301077.jpg

しかしこの酵母で作るパンっていうヤツは・・・全然違う!風味も香りも食感も・・・・全然違う。すごく感動した。
e0267948_1343056.jpg


どうしても焼きたくて、出勤前に無理やり焼いたから、時間がなくて、写真あんまりよくないけど、焼き色とかもキレイについて、ホント大満足。これはやってみてよかった。
e0267948_1334033.jpg

そしてね、この記念すべき第1号はコアラ(次男)が爆食べして、3.5個食べた・・らしい。我はいなかったので見ていないのだが・・・
e0267948_1383494.jpg


                                                             ポチッとお願いします↓


                                                             ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-06-29 13:13 | Bread | Trackback | Comments(2)

マクロビオティックなスイーツ

最近お砂糖を気にしてるってお話をしたので、チョット控えめなヘルシースイーツってことで、ベースCafeのスイーツレシピを参考に作ってみました♪
玄米粉とおからで作るケーキに豆腐クリームを乗せる。
e0267948_1844896.jpg

Goat(夫)のは豪華2段重ね。
e0267948_1834538.jpg
豆腐クリームは、木綿豆腐とお麩、米飴、メープル、なたね油で出来ている。小町麩を使うのだが、私はピンクの花麩を使ってクリームをピンクにしてみた。ちょっとでも可愛くなったらいいな~と思って♪
e0267948_1841943.jpg
生地は玄米粉と豆乳とメープルとおからパウダー。どうも粉類を入れた後、気泡がつぶれてしまってふんわり感がなくなってしまってうまく作れない。本当はロールケーキになるはずだった。
e0267948_1843514.jpg

最後に・・・冷凍しておいた自家製いちごを使ったてんさい糖ジャムをトッピング。なかなか美味しかった。まぁ、豆腐の味するから和スイーツだと思って食べたらいいね。
e0267948_183233.jpg


                                                            ポチッとお願いします↓


                                                            ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-06-27 20:35 | Sweets | Trackback | Comments(2)

いつもとチョット違うの焼けた?

何度焼いてもなかなか上手く焼けないハード系。道のりは長い・・・。
それでね、ワタシのパンの師匠、あんこさんが『VIRONのバゲット』って本を勧めてくださったので、早速購入。今回その本のレシピで焼いてみた。そしたらなんかいつもと違うのが焼けた♪。
e0267948_1531477.jpg


まぁ、焼きたい理想のバゲットにはまだまだ程遠いけど、でも今までよりクラムも少し増えて、チョット進化したの。
e0267948_650122.jpg

まずはみんなで無糖の有機ジャムやはちみつスプレッドをつけてシンプルに食べてみて・・・・
e0267948_655165.jpg

お昼にスープと一緒に食べて
e0267948_6561249.jpg

オープンサンドにしてみたりして、美味しくいただきました~。なんせ6本も焼くからね(笑)。
e0267948_6553872.jpg

あ、ちなみにこれは、冷蔵庫の中の残りもの野菜で作った、キャベツとトマトの豆乳クリームスープ。
e0267948_6563649.jpg

そんな感じで翌日も再び6本焼き、写真を撮る前に食べつくされた。

実は先日、あんこさんがこのブログをとっても素敵に紹介してくださった。
以前から大ファンだったのだけど、、ブログを始めてからシアワセなことにお付き合いして頂けるようになった。
あんこさんのパンは、画面を通して見てるだけでも、『マジうまそう・・・』と、思わず声に出ちゃうくらい、本当に美味しそうで、毎回ヨダレを垂らしながらブログ拝見させて頂いている。(あんこさん・・・こんな紹介の仕方でなんかゴメンね)
パンはもちろんだけど、それに組み合わせるお野菜やトッピング、フィリングもあんこさんセンスが光っていて、一度のぞいたら、また見に行きたくなるような、そんなブログです。
そんなあんこさんの、『ぼっちゅんCafe』みなさんも一度訪問して、その魅力にはまってください。ウフフ。また行きたくなっちゃうよ~。

そんなあんこ師匠の影響で、最近、酵母作りを始めた。レーズン酵母の“不二子ちゃん1号”なかなかのんびりした娘で、一度は失敗か!とも思ったが・・・何とか順調に育ち・・・完成間近であります♪。
e0267948_7162521.jpg
ちなみに写真は、10時間経っても変化せず、あきらめていたのが24時間後(翌朝)膨らんでいて、あまりの嬉しさに舞い上がったときの一枚!

                                                           ポチッとお願いします↓


                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-06-26 07:22 | Bread | Trackback | Comments(10)

ラデュレのマカロン

先日出張で出かけていたGoat(夫)がお土産にと・・あのラデュレでマカロンを買ってきた。マカロンを作るようになってから、一度は食べたいと思っていたラデュレのマカロン。
e0267948_9143527.jpg

箱に12個入るってことだったから12種類買ってきた。いろんな色でホントにキレイ。
e0267948_9132512.jpg

赤ペン用意!どれ食べたのかをチェック(笑)。一個を4つに切って、少しづつ、みんなでお味見。
e0267948_9145845.jpg
フレーバーが豊富で、フィリングがやっぱり美味しかった。我が家のマカロンも、そこらへんをもうチョット研究したらいいね。
e0267948_9152216.jpg
このピスターシュが全員一致でいちばん美味しかった。
e0267948_915449.jpg

 

                                                          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-06-25 09:24 | Sweets | Trackback | Comments(9)

ドッグパンと梅

グラハム、ライ麦、フランスパン粉、強力粉、いろいろMIXされたドッグパン。要するに少しずつ残った粉を全て投入して作ったパン。パン屋さんからすれば邪道・・・かもしれないけどね、案外おいしかったよ(笑)。
e0267948_3201155.jpg

前日の夕飯の残りのひじきの煮物なんかも挟んじゃうよ。わりかしなんでもOK♪な我が家のドッグパン。
e0267948_3245273.jpg

そして今日はGoat(夫)が出張から戻ってきた。子供たちは“パパ”の帰りを待ち望んでいたのか“お土産”を待っていたのか・・よくわからないが、とにかくよろこんだ。早速お土産カーズトミカを撮って♪
e0267948_3281668.jpg
ヒヨコ(長男)が笑顔全回だった写真はピンボケだったの。ごめんよヒヨコ。
e0267948_3284957.jpg

そして、クオカで頑張って手に入れた青梅は、台風の影響により到着遅延・・・チョッピリ黄色くなってしまった(泣)。
e0267948_3292938.jpg

それでもひとつづつ丁寧に洗って拭いて穴あけて、大事に漬けてやりました。
e0267948_3295287.jpg

右が果糖で漬けたもの。左は甜菜糖で漬けたもの。♪とってもいい香りがしてたから、完成が楽しみ♪
e0267948_330848.jpg


                                                           ポチッとお願いします↓


                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                                                      
[PR]
by anyonball | 2012-06-24 03:40 | Bread | Trackback | Comments(4)

久しぶりのロールパン

最近、仕事が続いたり、やることも色々溜まっていて、なかなかパンを焼いくところまで手が回っていなかった。おまけにおとといからGoat(夫)は出張で出かけており、3人で過ごすのでやることもてんこ盛り。なんか忙しいんだよね。

そして・・・Goatの留守をいいことに
ヒヨコ(長男)は、『ママ!夕飯はパンにしてよね。あ!あとスープもね!』
コアラ(次男)『野菜ジュースも出してよ!』
などなどアレコレ要望が・・・

そんなリクエストにお答えして、二晩続けて仕事の後にパンを焼いた。時間ないから普通にロールパン。グラハム入り。写真撮るからまだ食べないで!と言われ不機嫌なコアラ↓
e0267948_8114147.jpg


久しぶりだから?なんか発酵しすぎ・・?
e0267948_8124935.jpg

焼きたてのパンが大好き。
e0267948_8142277.jpg

ヒヨコ流、ラタトゥーユとパンの食べ方は・・・まず、てっぺんをかじって指でグリグリほじくる。
e0267948_816644.jpg
ほじるほじる。時々食べつつほじる。
e0267948_8162047.jpg

スープを中につめる。スプーンで上手につめていく。
e0267948_816209.jpg

そしてパクッ!『ん!おいひい!』だって。なんだか真剣にやってて可愛らしかったので思わず連写してしまった。
e0267948_8163614.jpg

いつも親バカでごめんね~!
e0267948_8163991.jpg


                                                              ポチッとお願いします↓


                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-06-23 08:32 | Bread | Trackback | Comments(2)

全粒粉パンケーキとお砂糖のハナシ。

これ、昨日作った全粒粉のパンケーキ。パッと見た感じ普通のパンケーキなんだけど、全粒粉と中力粉と、豆乳、それからおからパウダーと、メープルシロップが少し入ってできている。
e0267948_2224489.jpg
全粒粉パンケーキは香ばしくて、何もつけなくても結構おいしかった。
e0267948_225117.jpg

e0267948_2319139.jpg

最近、我が家では・・・パンケーキといったら、ハワイから上陸した某パンケーキ店のマネをして、こんな風にして食べてみたり・・・
e0267948_2293245.jpg

あと、時々こんなのを作っていただいたり・・・
e0267948_22134550.jpg

なんだか糖分摂取がかなり多いのではないだろうか・・・・と気になっていた。

まぁ、都会に住んでいた若かりし頃に比べたら、私たち自身もだいぶ摂ってないほうだろうケド、いよいよ年とってきたしね・・・ちょと気をつけないとね。

子供たちの体のことも考えてあげないとだし・・・。

砂糖の害ってなんかありそうだし・・・。

と、言っても完全に砂糖なしの生活なんて不可能だから・・・とりあえず、今まできびとうと甜菜糖を半々に使っていたのだが、全面的に甜菜糖に切り替え。スイーツやパンも極力ヘルシーに!を目標に頑張ります♪

                                                              ポチッとお願いします↓


                                                            ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-06-22 22:37 | Sweets | Trackback | Comments(0)

日々のごはん

最近忙しくてなかなか更新できず・・・・撮り溜めた日々のごはんをとりあえず放出!
カレーの日。・・・は楽する日(笑)。もちろん野菜しか入ってないよ~。
e0267948_1444568.jpg

煮物。これはもう週一で食べないと発作が・・・。後ろのほうは良く見えないケド、確か・・入り卵とトマトとごぼうサラダ。そして納豆。ホント普通にいつもの夕飯って感じ。
e0267948_1441569.jpg

これは“いさき”をムニエルにしてみました♪。今の時期はまだお魚油がのっていないからね。こんな感じのほうが子供足りの食いつきもいいんです。付け合せのキイロズッキーニ炒めは、偶然通販で手に入れた特大ズッキーニ。輸入かしら?ってくらい大きかった。
e0267948_1443511.jpg

これもまたいつもの食卓・・・って感じで地味なメニューだけど、公開。
茹でキャベツなめたけおろしポン酢がけ、ほうれん草と海苔の豆腐和え、れんこんキンピラ、そして我が家では定番化された切干塩ナムル。相当ヘビーローテーションで登場してますよいづ公!。
最後に、Goat(夫)作ハイカロリータラモマカロニサラダ。これね、いつも、もめるの。ポテトサラダにマカロニを入れるかどうか。マカロニサラダとポテトサラダの融合なんてね、絶対良くないよ!っていうネコ(我)の主張に対し、おいしいから入れる!のGoat。・・・結局妥協して入れてきたけど、最近入れるフリして入れないでいたら、今回は自分で作ってました。しかし・・・恐るべし高カロリー。子供に大人気だった。でもっ!母はそんなの認めませんからっ!(笑)
e0267948_1451936.jpg

久しぶりのスパニッシュオムレツは子供とGoatに大人気。まぁ、野菜たくさん食べれるしね。もちろんベーコンも何も入ってないんだけど、代わりにお豆がはいっております♪
e0267948_1453964.jpg

そしてお豆つながりで、お豆なカレー。コリアンダー、クミン、ターメリック、ガーリック、ジンジャー、ガラムマサラ塩で味付け。とろみは玉ねぎとトマトのみ。これ、本当に美味しいの。
e0267948_1455536.jpg


                                                             ポチッとお願いします↓



                                                             ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                                                            
[PR]
by anyonball | 2012-06-21 14:56 | DINNER | Trackback | Comments(0)

光るきのこのハナシ

山へ行くと、この時期だけ見ることが出来る、“光るきのこ”がある。 しいの木にだけ生えるから、シイノトモシビタケって言うみたい。

こんな感じのジメジメしたところに・・・
e0267948_1026015.jpg


こんな風に生えていてね・・・
e0267948_102640100.jpg


             夜のなると・・・・           
このように発光します!

 
e0267948_10291186.jpg


・・・ってね、Goat(夫)と二人、深夜に頑張って、何とか撮れたっ!・・・って感じなんだけど・・・実際の感じとチョット違うんだよねぇ・・・。
何というかもっと神秘的な感じ・・・。小さいけど、暗闇にポワッと光っていてもっと可愛らしいの。まぁ、いつかそんな写真が撮れたらまたアップしよ。

あ、ちなみに沖縄とかでも見られるそうですよ。

                                                      ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2012-06-21 13:58 | LOHAS | Trackback | Comments(0)