ブログトップ

Rainbow Bakery

ayonmaman.exblog.jp

カテゴリ:handicrafts( 10 )

お正月の飾り

00000010_12221915.png




今年のお手製お正月飾りです。
e0267948_19590384.jpg
以前作ったまゆだま飾り
記事はこちら↓


e0267948_14213266.jpg
今回はその進化版
e0267948_14323552.jpg

ちょっと可愛く出来たので
気に入っています。

いつもポチッとに感謝です。

      アリガトウ✨(*´ω`*)↓。またよろしくです。


[PR]
by anyonball | 2017-01-05 14:59 | handicrafts | Trackback | Comments(0)

クラフトアイデアとハンバーグ

最近週に2回ほど、小学生たちと遊ぶ機会があります。なので、『今日は何してみんなと遊ぼっかな~♫』とネットで見つけた工作のアイデアを片っ端から試作。アヨンさん心が子供なので楽しくてつい夢中になってしまい、家事が時々疎かです。
e0267948_946254.jpg

そしてコチラは父の日のハンバーグ。剣道遠征から帰ってくる日と父の日が重なっていたから、お疲れ様も兼ねてのハンバーグを、張切って作って待っていたのだけど、雨の日に漁船で帰って来たふたりはそれどころではなく、かなりお疲れの模様でした。なので翌日に持ち越て頂きました。パンとスープはね帰って来た日に食べちゃったので、翌日はご飯で。でもハンバーグってご飯と頂くの美味しいよね☆。アイアムジャパニーズ!
e0267948_9465655.jpg


いつもポチッとに感謝です。

      アリガトウ✨(*´ω`*)↓。またよろしくです。



       にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
  
[PR]
by anyonball | 2016-06-24 09:59 | handicrafts | Trackback | Comments(2)

子供と遊ぼう!わんわんマリオネット

週末は子供と一緒に工作を楽しんでみてはどうでしょう(*'▽')。
e0267948_8353797.jpg

材料はおうちにあるものなんでもOK。トイレットペーパーの芯やペットボトルの蓋、履けなくなって処分するズボンなどについていたヒモなどなどを活用。
e0267948_9334212.jpg

我が家ではこのアイスのカップがお顔などに重宝しています。色が可愛いからいろんなの作れちゃう。
e0267948_934748.jpg

画用紙でお目目をつけてあげるだけでこんな可愛い表情に(*'▽')♥
e0267948_836697.jpg

歩かせたり
e0267948_9105422.jpg

おすわりさせたり、動かすのがとっても楽しかったみたい。
e0267948_9101975.jpg

はじめにヒヨコと二人で鳥さんのやつを作ったんだけど、それはお友達のお誕生日プレゼントにあげました~。
e0267948_8371286.jpg

皆さんもで親子工作楽しんでみてくださいね~(´▽`*)♥


いつもポチッとに感謝です。
      アリガトウ✨(*´ω`*)↓。またよろしくです。



       にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2015-06-28 09:43 | handicrafts | Trackback | Comments(0)

ママンお手製 KURUMI ARMUS MUSK

コアラ君リクエストの仮面ライダー鎧武、クルミアームズ。
e0267948_14181542.jpg

本人はかっこよくキメて撮っているつもり( *´艸`)。
e0267948_14182727.jpg

でもね、後ろは頭みえちゃってるょ(笑)。
e0267948_14183699.jpg

アヨンさんがテキトーに作ったこのマスク・・・
e0267948_14184961.jpg

もちろん段ボールとガムテでできている。結んでるのは麻紐(笑)。
e0267948_14185774.jpg

こういう戦隊ものってすぐ変わるからね・・・
作ったものでも充分旬の時は楽しめますとも。
e0267948_14191379.jpg

ボディやベルトも頼まれてるんだけど、作るのも、ちょっぴり飽きるー(*´Д`)。

       ぽちっとお願いします↓

 
       にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2014-05-16 14:29 | handicrafts | Trackback | Comments(2)

宝塚ができるまで

きのうの記事に続き、今日は舞台裏。展示資料にもなった゛宝塚ができるまで”の詳細をちょっぴりご紹介('ω')。
e0267948_22472146.jpg

娘のお衣裳は完全に手縫い。永遠続くフリフリに途中カーテンを縫っているような気分になった。基本すべての衣装の装飾部分がほぼ手縫いなのだが、何分アヨンさん裁縫は苦手。襟などの再現は工作気分で縫い付けたりする程度なのでいいのだが、洋服の基本のかたちが作れない。しかしありがたいことに、チームに洋裁のプロフェッショナルがおり、踊り子の衣装や男役のフリフリブラウスなどいろいろと助けてくれた。おかげでイメージ通りのものを完成することが出来たのだ。
e0267948_22473992.jpg

そして宝塚チームのみんなを苦しめたのが゛羽”。
材料はスズランテープと竹。
e0267948_22481489.jpg

小さく束ねたものを動かないように竹にくくりつけ、ひとつひとつ剣山で裂いてゆく。
e0267948_22482656.jpg

そして土台となるランドセルやリュックに
e0267948_22484530.jpg

一本ずつ植え込んでゆく。
e0267948_22491185.jpg

と、こんな感じになる↓。トップの羽は、この後さらに増量された。ナイアガラと呼ばれる垂れ下がった部分まであったので、裂くのはかなり気の遠くなるような作業だった。みんな手から血を流しながらも本当によく頑張った(涙)✨。
e0267948_22511368.jpg

そして週末、子供が寝静まった後、深夜の化粧練習。
e0267948_2251463.jpg

完成~。別人。
e0267948_2252893.jpg

巻き込まれた人↓
e0267948_2331275.jpg

練習重ねること数回。当日の二人はこのようになりやした。
 トップ天海祐希役↓  準トップ久世星佳役↓  のつもりね。
e0267948_22525674.jpg


        ぽちっとよろしくお願いします。
              ↓

 
      ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2014-02-02 23:48 | handicrafts | Trackback | Comments(6)

展覧会1(宝塚編)

お久しぶりです☆またしばらく更新が途絶えました。
理由はそう、この展覧会の準備に追われていたからです。
e0267948_14154698.jpg

学校の展覧会に、文化祭でやった☆宝塚☆の衣裳を展示させてもらいました。
e0267948_1415428.jpg

『宝塚が出来るまで』の、このような展示用資料も作りました。
なので出かけて帰ってからは、ちょこちょこ忙しかったのデス??
e0267948_1434198.jpg

展示スペース全体はこのような感じ。
e0267948_141523100.jpg

40日かけて作ったお衣装たち✨
e0267948_14161971.jpg

ジャジャーン✨
e0267948_14164197.jpg

さらに光るとこんな感じ✨。
e0267948_1417819.jpg

こちらはアヨンさん着用したトップ役の衣装。
e0267948_14172540.jpg

そしてこっちが準トップ(2番手)役のもの。
e0267948_1418723.jpg

さらにこちらはGoat(夫)が着用した踊り子役のもの。結構可愛いでしょ?
e0267948_14182919.jpg

そこへ通りかかった子たち。(ヒヨコは公開授業中)
e0267948_14191375.jpg

そして自らこのポーズ。
e0267948_14185123.jpg

あの時のコレ↓
e0267948_14272387.jpg

さらにこの子も。
e0267948_14193978.jpg


   ポチッと、よろしくお願いします↓


      にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2014-02-01 15:08 | handicrafts | Trackback | Comments(6)

♥ice cream♥

このブログに時々遊びに来てくださるusubeni-macaronさんが、紙粘土でアイスを作っていて、それが本当に美味しそうで可愛かったので、夏休みの工作で、ヒヨコと一緒に作ってみました。
e0267948_0394158.jpg

アヨンさん力作のポッピンシャワー♥
e0267948_0401785.jpg
うちにはペコッとやる計量スプーンがなかったので、たこ焼き用の鉄板で代用。
鉄板にアイスが乗ってるなんてまずありえない光景・・・。
e0267948_04149.jpg


     ポチッと、よろしくお願いします↓


         にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2013-08-30 16:35 | handicrafts | Trackback | Comments(6)

週末の寿司

先週末は子供とおりがみでおすし屋さん。
e0267948_1459577.jpg

なかなかおいしそうです。
e0267948_1504394.jpg

コアラ氏作、"網戸に貼られた海賊船”。
波の感じ・・・良く出てます◎。
e0267948_1542879.jpg

そしてそっくりな
e0267948_155488.jpg

人たち
e0267948_1553351.jpg


    ポチッと、よろしくお願いします↓


         にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2013-05-15 15:07 | handicrafts | Trackback | Comments(2)

ちこハウス

タイトルだけ見ると何のことやらって感じだが・・・この子が"ちこちゃん”。
e0267948_2283232.jpg

ちこちゃんはこんな風に卵をお水に浸けて生まれた。
e0267948_2262155.jpg

ちなみにこの浸かっている子は、まだ生まれてくるのを待っている段階のピコちゃん。
e0267948_22131472.jpg

チョットずつ出てくる。
e0267948_22163576.jpg

連休2日目~3日目にかけてちこちゃんのおうちを作製。
e0267948_22184992.jpg

なかなか快適なようです。
e0267948_2220233.jpg

そして塗装。
e0267948_2224444.jpg

真剣な表情で一生懸命塗る。
e0267948_22265385.jpg
e0267948_22271463.jpg

こちらも真剣。
e0267948_22275133.jpg

筆の使い方がまだよくわからないみたいだが・・・まぁ何事も経験。
e0267948_22285143.jpg

そして完成~。カラフルで実に可愛らしい。
e0267948_22305632.jpg

久々に絵の具や筆に触れるってよいものですね。生き返る感じがして・・・。
e0267948_22323441.jpg


      ポチッと、よろしくお願いします↓


         にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2013-05-07 06:30 | handicrafts | Trackback | Comments(2)

カレンダー

切り刻んだ作品の使い道を色々と考えた末、カレンダーを作ることにした。これはayon作。
e0267948_105672.jpg

そしてこちらはコアラ作。なかなかスタイリッシュでオシャレ。
e0267948_11219.jpg

こちらはヒヨコ作。
e0267948_11429.jpg

さすが一年生、字がとっても上手になっていた。
e0267948_152973.jpg

ふたりとも自分達でおさるさんを描き、母がそれを切ってやりました。ワニもいい感じでシルエット出ています。
e0267948_193322.jpg

朝起きたらできていたGoat(夫)作のチーズケーキ。
e0267948_0565010.jpg

いつもながら美味しゅうがざいました。
e0267948_0573659.jpg


      ポチッと、よろしくお願いします↓


         にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2013-05-05 12:30 | handicrafts | Trackback | Comments(4)