ブログトップ

Rainbow Bakery

ayonmaman.exblog.jp

宝塚ができるまで

きのうの記事に続き、今日は舞台裏。展示資料にもなった゛宝塚ができるまで”の詳細をちょっぴりご紹介('ω')。
e0267948_22472146.jpg

娘のお衣裳は完全に手縫い。永遠続くフリフリに途中カーテンを縫っているような気分になった。基本すべての衣装の装飾部分がほぼ手縫いなのだが、何分アヨンさん裁縫は苦手。襟などの再現は工作気分で縫い付けたりする程度なのでいいのだが、洋服の基本のかたちが作れない。しかしありがたいことに、チームに洋裁のプロフェッショナルがおり、踊り子の衣装や男役のフリフリブラウスなどいろいろと助けてくれた。おかげでイメージ通りのものを完成することが出来たのだ。
e0267948_22473992.jpg

そして宝塚チームのみんなを苦しめたのが゛羽”。
材料はスズランテープと竹。
e0267948_22481489.jpg

小さく束ねたものを動かないように竹にくくりつけ、ひとつひとつ剣山で裂いてゆく。
e0267948_22482656.jpg

そして土台となるランドセルやリュックに
e0267948_22484530.jpg

一本ずつ植え込んでゆく。
e0267948_22491185.jpg

と、こんな感じになる↓。トップの羽は、この後さらに増量された。ナイアガラと呼ばれる垂れ下がった部分まであったので、裂くのはかなり気の遠くなるような作業だった。みんな手から血を流しながらも本当によく頑張った(涙)✨。
e0267948_22511368.jpg

そして週末、子供が寝静まった後、深夜の化粧練習。
e0267948_2251463.jpg

完成~。別人。
e0267948_2252893.jpg

巻き込まれた人↓
e0267948_2331275.jpg

練習重ねること数回。当日の二人はこのようになりやした。
 トップ天海祐希役↓  準トップ久世星佳役↓  のつもりね。
e0267948_22525674.jpg


        ぽちっとよろしくお願いします。
              ↓

 
      ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by anyonball | 2014-02-02 23:48 | handicrafts | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ayonmaman.exblog.jp/tb/21641544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nendobu at 2014-02-03 08:19
大変なご苦労だったのですね!
でもきっといい思い出になりますね(*´▽`*)
だって、ayonさん達の楽しそうなお顔!
Commented by sherry_3310 at 2014-02-04 11:29
ayonさん、こんにちは~!
深夜のメイク練習、楽しそう~!!

今日はお知らせが!!
ブログをお引越ししました!
新しいIDでの初コメントです!
お手数をおかけしますが、お気に入りを登録しなおしていただけるとうれしいです!
今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by anyonball at 2014-02-09 14:57
nendoさん
ネンドさんお久しです~♪
大変だったけどとっても楽しかったんですよ~☆
ホント、いい思い出♥
Commented by anyonball at 2014-02-09 14:58
sherryさん♪
早速登録しましたよ~(*'ω'*)♥
深夜のメイク、怪しいケド楽しかったです☆
Commented by らんらん at 2016-05-26 20:28 x
突然のコメント申し訳ありません。
宝塚のお衣装など素晴らしくて驚きました。
実は娘の文化祭でトップさんが背負う羽根を作ることになりました。
お写真参考にさせていただけますでしょうか。
リュックやランドセルにどうやって埋め込んでいるのか教えていただけたら幸いです。
展示会に伺いたかったです。
Commented by anyonball at 2016-05-26 23:13
らんらんさん♪

はじめまして。コメントありがとうございます。
らんらんさんも宝塚やられるのですね(=^ェ^=)。
なかなか迫力あって笑いも取れておもしろいですよね。

写真、全然使って頂いて構いません。
埋め込み方は本当に適当で、ランドセルをくりぬいた時に出た余った皮を使って押さえてビスで止めたりしてました。
あまり参考にならなかったらすみません(^_^*)。

また、ご質問の追加などありましたらお気軽にどうぞ。
らんらんさんの宝塚も大成功されることを願ってます。✳️
<< 展覧会2(KIDS編) 展覧会1(宝塚編) >>