人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Rainbow Bakery

ayonmaman.exblog.jp

復活!Goatマカロン

しばらくマカロンスランプに陥っていたGoat(夫)だったけど、ようやく復活。どうやら原因は砂糖にあった。
復活!Goatマカロン_e0267948_17171677.jpg

我家の砂糖は甜菜糖が基本。お菓子などは普通のグラニュー糖と同じように使用できるビートグラニュー糖を使っている。しかし、マカロンのように砂糖の溶け方や湿度なんかに影響をうけやすい繊細なお菓子にはやはり無理があったのだろう・・・。
復活!Goatマカロン_e0267948_1717316.jpg

何度焼いても表面が割れてしまっていたが、普通のグラニュー糖に戻したとたんこの艶を取り戻した。
何といってもマカロンはリスとピエが命。冬になって湿度も少し落ち着いたのも良かったのだろう。
復活!Goatマカロン_e0267948_17174122.jpg

表面がひび割れた種類もあるし、割れていても味は十分美味しいのだか、やはりここはマカロン・リス(マカロンパリジャン)にこだわりたい。
復活!Goatマカロン_e0267948_17174993.jpg

何色も焼かれた生地は、ガナッシュやいろいろなフィリングを挟んで・・・
復活!Goatマカロン_e0267948_1718726.jpg

このように完成。
復活!Goatマカロン_e0267948_17182157.jpg

そしてこのせっせっと焼かれた大量のマカロンたちは、
復活!Goatマカロン_e0267948_17183570.jpg

丁寧に梱包され
復活!Goatマカロン_e0267948_17184424.jpg

大切な家族のもとへクリスマスプレゼントとして贈られた。
復活!Goatマカロン_e0267948_17185443.jpg

カードを添えて♥
復活!Goatマカロン_e0267948_1719791.jpg

我が家の芸術家たちの飛び出すカード。
こちらはコアラ(次男)画伯の作品。
《poronちゃんみてますか~☆ウフフ》
復活!Goatマカロン_e0267948_17192458.jpg

そしてヒヨコ(長男)の作品。
復活!Goatマカロン_e0267948_17193580.jpg

こう見ると、Goatとこどもたちからの贈り物みたいになってるけど、ママンも一応参加したのである。
抹茶マカロンのフィリングの餡子は手作り、地味に参加。

      ポチッとお願いします↓


         にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
by anyonball | 2013-01-03 18:04 | Sweets
<< 初焼きは干支パン 年が明けてまず・・・ >>