人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Rainbow Bakery

ayonmaman.exblog.jp

手作りリュック

去年の夏頃作った子供たちの通園かばん。いよいよボロボロになってきてそろそろ限界なので慌ててアップ。
手作りリュック_e0267948_20253920.jpg
コアラ(次男)用

背中はこんな
手作りリュック_e0267948_2026996.jpg

実は裁縫は苦手。しかし、作りたいもののイメージだけは明確。ならばやるしかない!ってことで強引に型紙起こしから作ったリュック。
カバンなど作った経験はまるっきりないので、家にあった壊れたリュックを何度も裏返しては図って『何とかかたちにはなりました。』的な仕上がり。とても中はお見せできない。
手作りリュック_e0267948_20293814.jpg

ヒヨコ(長男)用。引きずられて汚れている。
これを機会に裁縫を学ぶべきだとつくづく思いました。


さて、昨日の夕飯は・・・
手作りリュック_e0267948_20333193.jpg

*十六穀米 *キャベツときのこの味噌汁 *豆腐ハンバーグ *付け合せのブロコリ&ミニトマ&間引いた野菜 *明日葉の磯和え *豆腐のキッシュ
手作りリュック_e0267948_20394997.jpg

豆腐のハンバーグ
生姜、ひじきとレンコンとにんじんを混ぜた。レンコンの食感がGOOD

手作りリュック_e0267948_2041319.jpg

豆腐のキッシュ
作り方は、
全粒粉と中力粉に水とメープルを混ぜたタルト生地に、木綿豆腐、中力粉、アーモンドプードル、牛乳、コーンスターチを混ぜたアパレイユを流してオーブンで焼く。味付けは味噌、塩のみ。中の具材はごぼう、長ネギ、ブロッコリー、しめじ。
マクロビレシピを家にある材料で少々アレンジした一品。味はまあ、完全におからです。
マクロビオティックは基本乳製品や卵、魚も使わないようですが、我が家はそこまで徹底したベジタリアンではないので参考までにレシピを使います。
ちなみに、あれこれえらそうに紹介しておりますが作ったのはGoat(夫)です。我は指図するのみ。それはGoatはお休みで我は仕事だったから!
一品は作ってもらったのデス。
そして大好物を乗せていただく。幸福ナリ。
手作りリュック_e0267948_2058462.jpg

by anyonball | 2012-04-12 21:02 | SEWING
<< Goat(夫)の迷宮入りマカロン 桜とBagelと間引き >>